2026 BLSOプロバイダーコース

2026年1月24日 北海道ハイテクノロジー専門学校においてBLSOプロバイダーコースが開催されました。

 主催:HOPPIE(北海道周生期医療救急支援の会)
 共催:札幌市
   一般社団法人WIND(北大産婦人科)
   NPO法人周生期医療支援機構(OPPIC)
※なお、本コースにおきましては「さっぽろ連携中枢都市圏事業」として、札幌市より研修開催について大きな支援を頂いています。多大なるご支援をいただき、本当に感謝申し上げます。

 

 本コースでのカリキュラム中に受講生からこんな感想を聞きました。
「BLSOは産科の手技を学ぶコースと思っていましたが医療安全も学ぶんですね。」

 そうなんです!!BLSOコースは妊産婦対応の手技はもちろんのこと「協働」をテーマに医療安全についても受講生・指導者含めて考えました。

 妊産婦への対応は救急隊チーム・病院救命チーム・周産期チームと多職種連携が必要です。その連携を各チームでつなげて最大限のパフォーマンスを発揮するために参加者全員で考えます。明日の一歩につながるものを何か一つでもお持ち帰りいただけるような話し合いができました。

 受講生からは「多職種・他機関が一緒になって考えることは中々ないため大変勉強になりました。」との声をいただけました。

 指導者一同、これからも皆さんと同じ目線で「母子救命のために」伝えていきますので今後ともよろしくお願いいたします。


南空知消防組合 南幌支署
救急救命士 西澤賢治


2026年01月28日