インタビュー③:札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル様

2023年2月16日に、札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル様へご支援のお礼に伺いました。

札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルは、北海道大学のすぐ目の前にある、年間1,500件を超える分娩を扱っている病院です。

私たちがご挨拶へ伺った日も帝王切開の直後だったというご多忙の様子でしたが、それを感じさせない気さくなムードで、理事長である髙後裕匡先生にお話しいただきました。


ご支援いただいた2つの想い

ご支援いただくに至ったお気持ちを伺ったところ、2つの理由をお伝えいただきました。

ひとつは、私たちを含め、北海道大学産婦人科の医局員たちが頑張っているのを応援したいというお気持ちだそうです。それには私たちも胸が温かくなる思いでした。

もう一つは、理事長の髙後先生を初め、病院全体が非常に教育に対して熱心であるということです。

実際、学生や研修医師の分娩見学をはじめとした実習の受け入れも積極的に行っておられることや、小中学生を対象とした職業体験会を開催するなど、未来の人材育成に対しても、とても積極的に活動されております。

そういった教育への想いが、今回我々の活動に対して支援していただくことにつながったとのことです。


インタビューを経て。

わたしたちHOPPIEをはじめ、ALSOやBLSOは多くの講師陣が熱意をもってトレーニングにはげみ、講習会を開催します。また、受講生がのちにインストラクターとなり、次へとつながっていきます。一人でも多くの仲間ができることで、より遠くの目標へ達することができると信じています。

活動への想いをあらたにする、そんな訪問でした。

札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルの皆様、本当にありがとうございました!

2023年03月01日