浦河BLSO 2023

 浦河BLSO、終了しました!

 今年は記録的な暑さの北海道。それでも「北海道の夏はお盆まで」という言葉がある通り、お盆も過ぎたら乗り切った感満載だったはずが、びっくりの暑さの浦河町総合文化会館。しかし、前日から懸命に扇風機や冷風機を工面して下さった職員の皆さまのご支援を得て、8月31日。HOPPIEクラファン資金を活用した第一号コースを開催できました!(コースは、浦河町、北大WINDの合同開催です)

 受講生は浦河町の救急隊や助産師、看護師をはじめ、道内各地域から集まり、北海道におけるBLSOのニーズの高さが窺えました。分娩介助から女性傷病者評価、症例検討から車内分娩など盛りだくさんのコースですが、一つのセッションが終わるたびに、「自分たちの地域で、もしこの症例があったらどうしよう?」「そちらの地域ではどうしてるんですか?」と、活動を振り返ったり、情報交換している姿があり、きっと、各職場にフィードバックして頂けるのではないかと思っています。

 浦河でのBLSOは2019年以来です。個人的には、その時にBLSOインストラクターコースを受講し、インストラクターを目指す第一歩を踏み出した、記念の地です。そこに、インストラクターとして、更に運営側で戻って来れたこと、とても嬉しく思いながら準備を進めていました。また、運営陣が浦河在住ではないため、現地での手配や調整は、全面的に浦河町の職員の皆さまのお力をお借りしました。コース中も常に見守り下さり、最後には「またBLSO、やってくださいね」という、温かいお言葉まで頂き、本当に感謝です。

 受講生全員合格、かつ、あの猛暑の中、ひとりも熱中症を出さずに終えることができた、ハッピーエンドなコースとなりました。

 浦河町役場、総合文化会館の職員の皆さま、受講生、講師陣、その他コースに携わって頂いた皆さま、そして、クラウドファンディングでご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
 このBLSOの炎は、11月の帯広BLSOへ引き継ぎます!

旭川医科大学病院 救命救急センター
助産師 片山 恵理

 ※浦河BLSO、HUGはクラウドファンディング支援による開催

2023年10月01日