帯広BLSOプロバイダーコース2023(ポテトBLSO2023)

 2023年11月23日、JA帯広厚生病院にてHOPPIE主催による帯広BLSOプロバイダーコース2023(愛称:ポテトBLSO2023)を開催いたしました。

 開催費としてHOPPIEクラウドファンディング協力金、および共催である帯広十勝産婦人科医会からの多大なるご支援をいただきました。また共催として北海道大学WINDにご協力を、そして北海道ハイテクノロジー専門学校からは峠を越えて教育用救急車のご協力をいただきました。

 「十勝晴れ」という言葉通り晴天に恵まれながら、時に暑さや寒さが驚異となる十勝地方。
消防本部の管轄面積が「国内最大」というとかち広域消防。
地域の特性に理解を深め、救急−医療による連携チームを発揮していかに妊婦を救うか。
議論を通じて学んだ医療安全を、明日からの現場にどのように活かせるか。

 とかち内外の救命士・救急隊員はもちろん、救急救命医、救急科看護師、臨床研修医、そして北海道内の救急救命士科教員の皆様に受講いただき、講師とともにこれらの難題に向き合っていただきました。

 今回参加者全員で得られたコースの学びはもちろん、人のつながりを通じてHOPPIEの未来が一段と楽しみになるコースとなりました。

 今後も受講生にとって魅力あふれるコースが開催できるよう、HOPPIE一同楽しみながら励んでまいります。引き続き応援よろしくお願いします。

   
帯広BLSOプロバイダーコース コースディレクター
北海道社会事業協会小樽病院産婦人科・医療安全管理室
黒田 敬史

 

2023年12月18日