HOPPIEのBLSOすごいぜ!

北海道大学病院 産科 齊藤良玄

2度の延期にめげず、2022年5月21日(土)、22日(日)にBLSOプロバイダーコースを開催することができました。HOPPIE初のコース開催をクラスター化させないため、参加者全員のCovid-PCR検査を前日、当日におこなうという、万全の体制で臨みました。前日に自分だけ陽性だったらどうしようかと、黒田先生に遺書のような齊藤陽性時の申し送りをしたことが思い出されます。

受講生の募集は6名と最小コースとなりましたが、HOPPIE初のBLSO、道内講師のみ(新井先生のweb参加)で構成された初のBLSOプロバイダーコースは、参加者の笑顔とともに幕を閉じました。2015年に石巻BLSOに参加させてもらってから、約7年にわたり、道内のみならず全国各地の多くの方にお世話になりながら、コツコツと北海道でBLSOプロバイダーコースを開催してきました。当初からプロバイダー養成のみならず、道内講師育成も目標として掲げており、最初の道内講師は0人でしたが、今回のコースでは認定インストラクター3名を含む9人の道内講師で開催することができました。HOPPIEすごいぜ!

今回のBLSOプロバイダーコースは1日コースから2日コースになりました。Covid-19のため集合型研修の時間を短くすることを目的に症例検討会を2日目のWebでおこなうという発想でしたが、2日目は通常の症例検討から医療安全を学ぶ場へと進化を遂げました。噛めば噛むほど味のでるコースになったと思います。そして、いつもながら楽しい集合型シミュレーションで受講生の満足度も高かったです。BLSOすごいぜ!

今回のコースは札幌市の理解、後押しと有志の協力があって成り立ちました。この3年で講師育成に拍車をかけ、道内各地へ周産期救急の灯火をひろげていくことで、1人でも救える命があったなら、こんなに嬉しいことはないですね!

2022年05月28日